IT業界でアルバイト

IT業界というのは出来てからまだ若い業界なので、他の分野よりは働き方の幅もあるし、年功序列ではなく能力主義のところも多いです。
働き方も裁量労働制という、仕事の期限はあるがその働き方は自由、という仕組みが合っている業界なので、時給という考え方は働き方からすると少し合っていないような気もするのですが、アルバイトとしてIT業界で働くことも出来ます。

中には将来IT業界を目指す学生だけで運営している企業などもあるので、学生でIT業界に興味がある人はアルバイトをしながら学べるのいい場所だと思います。
一般の求人サイトにはIT関係の仕事の求人もたくさん掲載されているので、探してみると自分に合ったところが見つかるとは思いますが、全体的に多いのはやはりウェブのデザイン系だと言えます。比較的自由な働き方が出来るので、アルバイトとしてはもちろんですが内職、フリーランスというイメージもありますよね。これだと会社に出る機会も少なくて済むので、アルバイトとして成り立つのだと思います。エンジニアやSEとなると、アルバイトと言えど1日8時間、週5日という条件のところも結構あったので、IT業界ってどんな感じかなと気軽にやるには少し大変かなと思います。

また、技術職だけでなくIT企業の受付、事務、営業などの求人もあり、こちらは技術職よりかは時間や勤務日数も選べるのでやりやすいでしょう。IT業界は日本ではまだまだ評価はあまり高くないので働いていくには大変なことも多いですが、それでもその技術はなくてはならないものです。その意識がある人は、アルバイトからでもはじめてみてもいいと思います。

Leave a Reply