IT業界での転職のこと

IT業界は慢性的な人材不足の問題を抱えています。まずIT業界の実態があまり知られておらず、世間ではあまり認知されていなかったり
するので「きつい、規則が厳しい、帰れない」という3Kと言われてしまい、就活をする若年層にまでそのイメージはあるようです。そのため優秀な人材が集まりにくい、ということがあります。

そしてさらに海外の方がエンジニアなどの評価や待遇がいいので、優秀な人ほど海外へ出て行ってしまうというのもあります。これはIT業界だけの問題ではなく日本の発展に関わる問題ですので、日本全体が考えなければならないことだと思います。

こういったこともあってか、IT業界の求人情報はたくさんあります。普通の総合求人サイトや雑誌にもたくさん掲載されていますが、IT業界専門の求人サイトや雑誌もたくさん存在します。そこでは様々な企業が紹介されており、未経験でも応募可だったり、特定の職種を募集していたりと実に様々です。とてもたくさんあるので自分で見ると闇雲に選んでしまいがちですが、きちんと調べないと入社してから苦労することになります。未経験でも可、裁量労働制だとうたっているが実は俗にいうブラック企業だった、ということも少なくありません。ですので、転職の場合はつてやコネを思う存分使って転職をするほうがいいと思います。

しかし違う分野からだとそれも難しいと思うので、まずは自分が何をしたいのか、そしていいなと思った企業の下調べを入念にすることが必須です。有利になりそうであれば資格取得も視野に入れて考えてみましょう。

Leave a Reply