実は超難関なものもあるITの資格

“まずITの資格にはどのようなものがあるのでしょう?
意外と種類が多く色んな分野に分かれています。例えば、プログラマやシステム開発(管理者)に関する資格・各種管理者に関する資格などです。
しかし資格の必要性などは薄く、資格を持っていないと、仕事に就くことができないということはありません。確かに、転職や就職時には資格というものは多大なる力を発揮するので、持っておいて損はありませんが、医師や弁護士、税理士などのように取得していなければいけないという縛りはありません。しかしもちろん国家資格もあります。
ITの国家資格の中で人気なのは基本情報技術者と言ってスキルレベル2で基本的技能と知識、実践で活用する能力などの資格です。難易度もやや難関ほどで、受験資格に縛りがないので、受験しやすい国家資格になります。また高校の授業などでも4級くらいまでなら取得することができるパソコン検定などは取得しやすいですね。

このように取得しやすい資格もたくさんありますが、難易度の高いものは、年間の合格率が10%を割るものや、受験に際しての縛りが厳しいものなどもあります。合格率だけで言うならば司法試験よりも難しいといえます。
しかしそれだけ取得できると個人の有力な力になることは間違いなしです。資格の必要性は薄くても、資格を取得していることが、自信にもつながりますし、IT業界で上を目指していきたいのであれば取得しておくべきだと思います。”

Leave a Reply